--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
2010/04/30 Fri 17:06 ケニア
057b25.jpg

また捕まるところでした。

















































で、いきなり写真はケニアのビザ。


旅行をしない人のために書いておくと、
ビザ(査証)というのは、外国に入国するための許可証のようなもの。


日本人がヨーロッパなんか行く時は必要ないが、
アフリカのほとんどの国は、入国時にビザが必要となっている。



で、そのビザにもいろいろあって、
観光するなら「観光ビザ」 が必要である。
そのままだな。

観光ビザでも有効期間が1ヶ月だったり半年だったり色々あり、
何回その国に出たり入ったりできるかによって、
「シングル(1回のみ)」「ダブル(2回)」「マルチプル(何回でも)」
という違いもあるので、値段もバラバラだったりするのだ。



一方、
「空港で乗り換えのため一泊しなきゃならん」とか、
隣の隣の国に車で行く」とかいう場合、
間にある国を通過するためだけに取るビザ、
それを 「通過ビザ」 と呼ぶ。


通過ビザは通過が目的ゆえ、有効期間は48時間とか、長くても5~7日間くらい。
その分観光ビザよりは安い。

「安いから」 という理由で通過ビザで観光したって別に構わんのだが、
有効期間の短さがネック(延長できないこと多し)なので、
旅行者は観光ビザの方を取得するのが普通だ。



わしも、ケニアは楽しみにしていたので、
入国時にはもちろん観光ビザを申請しましたさ。


しかし、その時イミグレでは観光ビザ用のシールを切らしていたらしく、
観光ビザ発給不能。







僻地の大使館とかならまだ許せるが、
そこは往来の激しい、エチオピアとのメイン国境でっせ。
そんなファミレスで生クリームが切れた時みたいな軽いノリで「無い」とか言われても…
シールくらいちゃんと準備しとけやー。




しかしイミグレのおっさんは慌てず騒がず、
なんと、
通過ビザのシールを ボールペンで書き換えて 対応ッ!!


写真、よく見ると
Transit(通過) がボールペンで Single(1回入国可) に直されていますね。
















「 いつもやってるから 大丈夫大丈夫」
とか言ってるが、
そんなんでいいのか?
ビザってのは公式な書類だよ?


百歩譲って 「手直し」 までは認めたとしても、
手直しをした係員のサインなり但し書きが無いのだ。
絶対に問題になるに決まっている。



おめえコレ、
千円札の文字のところに「五」って書き足して、
「コレは五千円札です」
って言ってるようなもんじゃねえの?


もしくは


あからさまな某ネズミのバッタもんを
耳の大きい犬 アルよ!!」
とゴリ押しして、必死の形相でオリジナルをアピールするのと同じ状況だ。

























シングルビザ 25USドル(約2250円)
トランジット(通過)ビザ 10USドル(約900円)


























そんなセコい不正とかするつもりは毛頭ないのにっ…!!
何だこの 女物のパンツを履いて出かけるような背徳感 は。


いや、まあイチャモン付けられたらそれはそれで交渉つうか、
その警官なり役人なりを説得する自信はあるが、


それよりも、
本当は正しい手続きを踏んで、きっちり25ドル払っているのに、

「こんなバレバレの偽装工作が通用すると思っている 愚かな人 、プププ…」

みたいに見られる事が、痛い。
熟女ヌードと同じくらい、心が痛い。





























思ったとおりコレはケニアを出る時、イミグレ職員に突っ込まれた。



そして思ったとおり言われたのだ。

「あんたコレ自分でやったでしょ。 バカねえ。 」
































ちくしょう、ちくしょう…!!











おのれ、こんな奴らに…

仕事中なのにイミグレのカウンターで 手づかみでメシを食ってる 様な奴らに…



このわしを バカ扱い とは、
屈辱の歴史がまた1ページッ!!

















まあアフリカとはいえオフィシャルな書類ゆえ、
大抵の場合、ビザを取るとレシートが付いてくる。



それを見せつつ
「ほれほら、わしゃ25ドルちゃんと払ったのYO!!」
と説明したら、
何とか 20分くらいかけて 理解してくれたのだけれど。
















20分もかかったのは、きっと頭ン中で超高度かつ精密な計算が行われていたからに違いないネ!!


でも、
レシートを見て納得する という、たったコレだけの作業のために
人を 別室に連れて行って 荷物を開けさせたり、
逮捕する とか言って脅迫するのはやめてください。




わしはこの国を出たいだけなんだっ!!


















ちなみに同じ日、同じ場所でビザを取得した他の旅行者は、
別の国境を通ったら 全くのノーチェック だったそうな。


なんでわしだけ…。
Secret

TrackBackURL
→http://gamecenterkomine.blog9.fc2.com/tb.php/38-90a6d035
