--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
2010/03/09 Tue 18:59 エジプト
054b05

モーセが 「十戒」 を授かったと言われる聖地・シナイ山。
強行スケジュールにて深夜到着、そのまま寝ないで登ってみた。







十戒とは

1 わたしのほかに神があってはならない。
2 あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
3 主の日を心にとどめ、これを聖とせよ。
4 あなたの父母を敬え。
5 殺してはならない。
6 姦淫してはならない。
7 盗んではならない。
8 隣人に関して偽証してはならない。
9 隣人の妻を欲してはならない。
10 隣人の財産を欲してはならない。


宗派によって解釈はいろいろあるようだが、以上、10の戒律を指す。















…確かに「人として大切なこと」が書かれているようにも見える。
だが、












もっと大切なことがあるだろ。 神&モーセよ。




















道にゴミを捨ててはならない



とか、



旅行者からボッてはならない



とか、



外国人の遺跡入場料をあからさまにエジプト人の10倍にしてはならない



とか、さあ。
Secret

TrackBackURL
→http://gamecenterkomine.blog9.fc2.com/tb.php/22-5ec1695c
