--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
2013/01/02 Wed 09:08 日本
P1140270.jpg

明けましておめでとうございます。



















例年初詣は1月中旬~2月という 人混み大嫌い なわしも、
漢(おとこ)起業のため、仕方なく詣でて参りました。



野球選手は東松山の「箭弓(やきゅう)神社」、
クイズマニアは岩槻の「久伊豆(ひさいず・きゅういず)神社」…と、
埼玉には願懸けにジャストフィットな神社が沢山あるそうですが、
「漢(おとこ)神社」 なるものは発見できなかったので、
普通に裏切って都内の神田明神へ。


神田明神といえば都内有数の商売繁盛の神様。
1月4日の仕事始めには、大手町のビジネスマンも参拝に押し寄せるとか。
浅草寺や明治神宮の最凶混雑も体験済みのわしとしては相当な覚悟をもって臨んだワケですが…

P1140260.jpg

あれ?
空いとるな。


賽銭ぶっこむまで普通に並んで5分。

P1140268.jpg
あと、ヨメが実は厄年だということを 今日知った らしく、
急遽ご祈祷をお願いすることになった。
それも30人ぐらい一篇に処理されて、15分程度で終了。


トータル30分くらいで すべてが終わってしまった 。
おみくじもこんなザマ↓だし、

P1140267.jpg

コレは年初からなかなかの肩透かし感だぞ…。




















それにしても女のヒトって32から38まで
7年のうち6年が厄 なのかよ…知らんかった。


近所の湯島天満宮もハシゴしとこうかしら。































P1140293.jpg
やめとこう。




















DSC_0027.jpg

それはそうとtwitterでも書いたが、
泊まったビジネスホテルに聖書ではなく 「古事記」 が置いてあった。


「ホテルウイングインターナショナル」に何かもらったワケではないけど、
えらいな~常宿にしちゃうよ~ブログに載せちゃうよ~とか思ってたら、
仕掛け人は旧皇族竹田恒泰氏だったらしい。
…フェイスブックの写真とか、キてるなあこの人。



極右のわしとしては新年最初の「おおっ」という出来事だったのだが、
左のヒトも「古事記」は読んでみて!
神様のゲロや糞尿からまた神様が生まれたり とか、
そこかしこにシュール要素が盛り込まれた絶品の神話です。




…今年もゲロよろしくお願いします。
