--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
2012/05/21 Mon 11:49 バックパッカー | 旅行 | 日本
P1130201.jpg
金環日食、見ましたか?


20090722.jpg
3年前の「皆既日食」のときは
観測可能な地域が日本のほんの一部(しかも当日ドス曇り)だったせいで、
さほどの盛り上がりはなかった記憶がありますが、
今回は関東を中心にエライ騒ぎです。



出勤・登校前の絶妙な時間帯
多くの人に観察のチャンスがあったためでしょうか。
何より 東京が食のド真ん中 に来たことがデカかったようで、
TV各局が生中継なんかして、
まるで 国民的イヴェント みたいな報道の仕方でした。






























20120521.jpg
でもコレ、きっと全国ネットで放送したんでしょうけど、
日食の中心帯からハズれた 日本海側 なんかに住んでる人は、
どう思ってるんですかねえ?


「ナマでは見れないものを中継していただいて ありがたや。」

なのか。


「東京モンが勝手にハシャいどるわ。アホか。

なのか。




わしはたまたま「食の帯」の中に住んでますが、
観ない、あるいは観られない人が 少数派扱い みたいな空気感。
報道する側の妙に高いテンションと無関係な人々との 差っぷり が、
なかなか気色悪い なと、そんなことを思った次第です。




テレビは普段、外国の革命クラスのニュースでも 
他人事のように 淡々と報じているけど、
ちょうど逆の違和感というか。
雰囲気ってこえーな。と。





ま、これだけ条件が整うってのはホントに奇跡的なことなので、
運よく観られる人は純粋に楽しめばイイんですけどね。
とあるテレビ局では天文学者のエラい人
解説のためにスタジオに 呼ばれてしまい、
日食をナマで観られなかったのが 不憫でなりません でした。
おそらく 世界の誰よりも この日を待っていたでしょうに。








































かく言うわしはアフリカで皆既日食を見たことがあるので、
(そのときのエピソードは ・コチラ>> )

「金環? フン。興味ないね。」

というスタンスをクールに貫くつもりだったのですが、
結局違いが気になって ワクワクして
いつもより早起きした上でガッツリ観てしまいました。
イナカは遮るものがないから、家の目の前で。



日食グラスは、
2009年の皆既日食の時期に
「向井千秋記念子ども科学館」で手作りしたやつ(50円)▼。
P1130204.jpg
コンビニをはじめ、
世間じゃその 10倍以上の値段 で売ってたみたいですな。
時期ギリギリになると品薄で
オークションで 5000円以上 の値がついたりしていたし、
ぬーん日本人、震災の教訓全く活かされていません
アホです。





ちなみにウチの実家は文房具&教材屋なんで、
小学生が学校で使う「たいようめがね(60円)」という教材が
日食の前日になっても 死ぬほど余っていた そうです。



でも、母が
中国製の粗悪品(1900円!)回収騒ぎのニュースを見て、


「ウチのはずっと安いし、お客さんの目がどうにかなったら困る。」


と思い、売るのをやめた んだとか。




もちろん学校用の教材なので粗悪なワケがないし、
そもそも日食メガネなんて 安いのが当たり前 なんですが、
なんですかねえ。
この奥ゆかしさというか 商売する気のなさ


もっと ボッタクリにいっても よさそうなのに。
きっと同じものを1000円くらいで売ってる店だって、沢山あるだろうに。






これだけ聞くとウチの母の「善人エピソード」みたいですが、
「あるのに売らない」ことで、
「観たかった人のチャンスを奪った」とも言えますな。
それはそれで、罪深い。



と思ったので、わしの提案により
「たいようめがね」は
前日のうちにご近所の方々にタダで配りました。




これで母は、いい人で済んだ ワケです。
商売人としては、どうかと思うけど。








なお、
テレ東 は日食の時間、
やっぱり 普通にアニメやってました
さすがであります。
